~悔しさ、悩み~

期末テストの結果が出そろった。
本校生は多くの子が前回の期末テストよりも点数を上げることができた。
毎週追試を受けに塾に来た子もいた(追試を受けた結果が出てよかったね)。
期末テストの結果を報告するときの笑顔を多く見ることができて、本当に嬉しかった。
本当によく頑張った!!
胸を張って、しかし、ここで満足することなくこれからも前に進んでいこう。

しかし、それは全員ではない。
なかなか結果が出ず、悔しく、悩んでいる子もいる。
やってもやっても点数が取れない、もうやっても無駄なのではないか、
志望校も下げた方がいいのではないか、そんな思いが満ちていく。
そんな時に・・・
絶対にあきらめてはいけない。
無駄なことなんて何もない。
過去のことはすべて今の自分につながっている。
今回の結果も、悔しさも悩みも未来の自分につながっているのである。
ここでどう動いていくかが将来の自分を決める。
だから、あきらめることなく、立ち止まることなく、今まで以上に行動してみることである。
そして、自分で道を切り拓いていく。
君は今ばねが縮んでいる状態。
しかしばねが大きく飛び上がるときは、ぎゅっと縮んだ後である。
ここを乗り越えることができれば、君は大きく成長できる。
この逆境をチャンスだととらえていこう。

ただ具体的にどのように動いていけばいいのか、これも大切である。
正しい方向を向いて進んでいかなければ、むしろ目標から遠ざかっていく可能性もある。
本校では期末テストやり直し会を実施する。
そこで参加者全員と二者懇談を行い、これからの勉強方法についてアドバイスをする。
目標実現に向けた適切な方向を向くことができるようにしていく。
今回の結果が次に活かせるように、最大限支えていきます。
本校生、一丸となり頑張ろう!!


───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
1ヶ月(最大8回)無料授業体験実施中!
地域子ども学習支援「小学3~5年生」授業料1,000円!
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533

■芥見校
〒501-3132 岐阜県岐阜市芥見長山2-4-1-3F
→地図はこちら
電話:058-243-3250

■関校
〒501-3941 岐阜県関市小屋名1020-2
→地図はこちら
電話:0575-46-9791
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───