Pocket

上野塾は地域の子どもさんをわが子として、
親目線で応援させていただく学習塾です。
学習塾の第一義は「成績向上」にあります。
これは大切なことです。
この第一義をきっちり完遂した上で、
「今よりももっと良くなりたい」と思う子どもたちのキラキラした目、
更に高みに挑む姿勢や取り組む姿が、
我々塾教師が現場に立つ時の一番のエネルギー源になります。

私は「塾講師」と言う言葉が好きではありません。
私は講師だけの集まりの塾に何ら魅力を感じません。
少なくとも私は「塾教師」を目標に生きてきました。
教師とは「師匠、お手本、羅針盤」であると考えます。
事の善し悪し、甘いも辛いもすべて受け止め、
それをどのように子ども達に噛み砕いて伝えていくか。
その中には温かさも厳しさも気長さも敏速さも存在します。
子どもたちの成長速度を鑑みた声かけや導きが必要になってきます。

上野塾は地域に生きる学習塾として、
地域の子どもたちに「素直さ、謙虚さ、勉強好き」の心を
伝えて行きたいと思っています。

素直さとは・・・
真っ白な気持ちで目の前の先生に付いて行く。
言われたことを素直にやり切る。時間が掛かってもいい。
自分に厳しく真正面から逃げない気持ちを育てたいです。

謙虚さとは・・・
相手の気持ちを考える。威張らない。
しかし心の中では「負けたくない」という
負けん気を持ち供える子どもに育てて行きたいです。

勉強好きとは・・・
鉛筆を持って多くの問題を解くことだけが勉強ではありません。
人の話に耳を傾け、自分との考え方の差異がある時、どこが違うのかを考える。
そしてそれが自分に必要だと思ったら躊躇せず取り入れて行く。
例えば漢字の覚え方が分からないとしましょう。
教師から漢字の「指隠し暗記法」や「巻末ノート暗記術」などを伝えます。
10人居れば7人はこの方法で習得して行きます。
しかし残りの3人はまだしっくり行きません。
そこでどうしたら自分は漢字が覚えられるかを本気で考えて、
自分にあった学習スタイルを考える。これが上野塾の言う勉強好きなのです。

小学校の算数で言えば、
小4で整数の世界から分数・小数の世界へと広がってきます。
2分の1と言っても、もとにする量が違ってくると同じ量にはなりません。
小5で「割合」の単元に入ります。
ほとんどの子どもたちはこの単元で躓きます。
「数を量として捉える概念」を小学生のこの時期に定着させておかないと
中学になって本当に苦労します。
漢字も同様です。漢字の語源を学ぶことや、漢字検定挑戦も意識付けに必要です。
今年度から小学生対象の「計算力コンクール」を夏に実施し、
「漢字コンクール」を冬に実施する予定をしています。
目標設定と達成した時の充実感を
小学生の多感な時期に出来るだけ多く与えてあげることは
人の成長速度を加速化します。

上野塾の地域子ども支援は対象学年を小学3年から小学5年として、
まず「集中力をつけること」「約束を守ること」に力点を置きます。
毎回の小テストに向けてきっちり準備をして教室に入室するように導きます。
まず学校の宿題をやる。
やらなくてはならないことをやり遂げる生活習慣を意識させます。
中学の高学年になってくると学習時間も増えてきます。
時間管理の重要性も体感させます。
学校から帰ったら遊びに行く前に、まず宿題を片付ける。
明日の予定を確認して今日行うべきことをやり終えて、
1日を締めくくることも伝えて行きます。
小学生の学習時間は一時間を最低基本時間として、小5・小6は更に30分。
つまり毎日1時間半の学習時間は確保する習慣を付けさせます。
学校から帰って夕食前に学習をする。とても良いことです。
しかし小学校高学年になってくると、
この夕食前だけの家庭学習習慣では学習基盤が創れません。
夕食後休憩してからもう一度机に向かう習慣を
小学生のうちに定着させて中学進学と歩ませたい想いが我々にあります。

上野塾には今までに
小学3年から中学3年の6年間お預かりしたお子さんが8名いらっしゃいます。
この8名全員に言えることは「大人の考え方」が出来るようになって
高校生として巣立って行ったことです。
約束を守ることは当たり前。
宿題を忘れることはまずありません。
万が一忘れたとしても、自分がどういった対応をすれば良いかを体得しています。
忘れたことを私達に伝えて、まず素直に謝る。
その後自分がどうするのかを伝える。
自分が蒔いた種は自分で刈り取る責任感が育って行きます。
学習習得能力は千差万別ですが、
根底の心の基盤がきっちり仕上がって高校へ進学して行きました。
きっとこれからもこの基盤を元に成長して行ってくれると思います。

わが子の成長を願ってみえる親御様ばかりだと思います。
是非上野塾の小学生地域子ども支援から大切なお子様をお預けください。

                               塾長 上野義行

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───