Pocket

~胸を張って、前を向いて~

本校生は、全員の期末テストが終わり、結果が返ってきている。
中2生、中3生はほとんどの子が全学年3学期より点数を伸ばすことができた。
多くの子の笑顔を見ることができたのは、私も本当に嬉しいことだった。
中1生、初めての期末テストだったが、よく最後まで走り切った。
みんな今回の頑張りを胸を張っていけばいいと思う。

そして、結果を受けた今できることは何か。
今回の結果をこれからにどうつなげていくかである。
5科では点数を伸ばすことができたが、教科単位で見ていくと、まだ課題のある教科もあるのではないか。
まずは自分の歩いてきた道(これまでの取り組み)を振り返り、次に向けて前を向いて行動を起こしていくことである。
「~ができなかった」と思うことや落ち込むことは誰でもできる。
しかし、それだけでは立ち止まるだけで何も変わらない。
振り返り、課題を明確にし、次に向けて動き出していく。
これができるかが、君たちの成長の秘訣である。

本校では、期末テスト後にはやり直し会を実施する。
結果を見た中で、我々が気になっている子に声をかけ、参加を促す。
ここでの内容は、
①期末範囲の復習を再度行い、定着を図る
②1人1人に2者懇談を行い、勉強方法等のアドバイスをする
③期末テスト解答を見て、現在の課題を明確にする
また、やり直し会参加の希望者も募っています。
この教科の勉強方法がわからないなど相談したいことがある子は、是非参加してください。
我々も、みんなの課題が明確にできるよう、1人1人をきっちりサポートしていきます。
さあ、少し後ろを振り返り、そしてすぐに前を向いて走り出す。
頑張っていこう!!

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───