Pocket

以下にとよ爺先生のブログを紹介します。
今年の2月、私は同じような言葉を大先輩からいただきました。

————————————————–
とよ爺先生のブログより引用

「あのさ、よく樹齢何百年手言う木があるじゃない。何であんなに長生きするか考えたことがある?」
「いいえ」
「それはさ、彼らが満たされているからだよ。幸せだから何だ」
「幸せですか?」
「そう幸せ。なぜ幸せかわかる?」
「いいえ」
「それはね、彼らは厳しい自然の中でその運命を受け入れて生きてるからじゃないだろうか。運命を受け入れると言うことはとても難しいことでなかなか人間ではできない。人間はセンシィティブな生き物だから、その運命を嘆いたりする。もちろん木々にだって、受けいることのできない運命もあるだろう。台風なんかで倒れてしまうこともあるわけだから。でもね、きっとそれでも運命だからといって、それを許容できなければ、結局、樹齢何百年なんて木は育たないと思うんだ。運命を受け入れると言うことは幸せになれることなんだ。だからね、君も運命を受け入れてみてはどうだろうか。受け入れることによって、君は幸せになることができるし、それは君の婚約者にも、ご両親にも伝播するのではないだろうか?」
「”運命を受け入れる”ですか」
「そう、運命を受け入れる。君がどれだけ悩んだところで、ご両親の考えは変わらないのだろう?」
「変わらないと思います」
「だったら、それは運命なんだよ。おいそれと運命は動かせないし、変えることはできない。だから、許容してしまうんだよ。気が楽になるから…。気が楽になれば、笑いは戻る。その笑いがきっと幸せを呼ぶんだ」

————————————————–

運命に身を任せる。
私はその流れに乗ろうと決めました。
そして幾多の試練も今日まで経験しました。
得たものもあれば失ったものもあります。
しかし今、自分が選んだ道に後悔していません。

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───