Pocket

47回を数えた塾会。
最初は四畳半スクールさんと上野塾で始まった。
目的は「授業研修」
森さん(3年前の交通事故で31歳の若さで他界)の授業研修を
合同で行って欲しいというと言うところから始まった。

回を重ねる毎に近隣の塾人達も集まって来てくれて
最大は7塾だったか8塾だったかが塾会に参集した。
中味は授業研修もあれば、地域の教育情報であったり、
季節講座の中味であったり、自己啓発セミナーであったり・・・。
皆が色々な知恵を出して今日までやってきた。

塾会も中部圏に止まらず、神奈川、静岡、岩手と仲間がつながった。
これは塾会メンバーの中で最もフットワークのいい美川さんの計らいだ。
心から感謝している。

私も今年の春は西郷校の立ち上げがあったので3ヶ月お休みした。
他の塾人も自塾の梃入れに集中することが増えてきた。
今回の塾会参加塾は5塾に止まった。

この5塾が良い悪いではないが
何か必要に思えば参加すればいい。
何も拘束されるものでもない。
開催塾の塾長が自塾に今はこれが必要と思ったことを行えばいい。

今回のホスト校は上野塾であった。
世話役を担ってくれた西国原が
「全員で5教科模擬授業を行いましょう」と。
自塾でも研修はできるが他塾の先生に見てもらうことで
授業立ても考え、シュミレーションもし、この時間を迎える。
これからの上野塾は先輩塾人から若手にどんどん指導研修を行って行く。
それが上野塾進化の鍵になって行く。

来年度は上野塾内に「義塾会(仮称)」を発足する。
この義塾会の内容は今ここで謳えるレベルになっていないが、
上野塾を支える部門になっていくことを願っている。

私は止まらない。
しかし急がない。
一歩一歩、上野塾の進化の為に知恵を絞りだす。
それが私の大切な役務。

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───