Pocket

本日の小5国語授業では、『枕草子』冒頭の春部分を学習しました。

春はあけぼの。
やうやう白くなりゆく山ぎは、すこしあかりて、紫だちたる雲のほそくたなびきたる。

春は明け方(がよい)。しだいに白くなっていく山ぎわが、少し明るくなって、紫がかった雲が細くたなびいている(のがよい)。

この作品で作者の清少納言は、春の日に何を感じたのでしょうか。
現代人の我々には自然から受ける感動が当時の人々と比べればどうしても小さくなると思います。
この作品の良さを感じてもらうためには当時の人々の暮らしぶりも知っていてほしいところです。
平安時代の貴族の社会。
自然に対する感じ方。
歴史的仮名遣いと現代仮名遣い。
などなど…

問題を解けるようにしていくことが目標ではありますが、せっかくの有名作品ですから、少しでもその良さを感じていただければと思い、歴史的な背景も一緒に授業を行いました。
小学生である間に、多くの作品と出会ってほしいと思います。

その一方で、中学生はおよそ1か月後に定期テストが控えています。
本日中2の皆さんには伝えましたが、今から準備を行っていくことが大切です。
意識を向けてがんばりましょう!
(画像は授業をがんばる本日の中2生です)

 

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───