Pocket

新学年が始まって1ヶ月。
新しい仲間の皆さんもそろそろ慣れてきたころだと思います。

上野塾では授業の開始時に小テストである努力の結果が行われます。
原則出題範囲もしっかりとお伝えしたうえでのテストですので、事前学習をしっかりと行ってきてくだされば、問題なく合格できる内容だと思います。

特に中3生は、受験に向けて1日1日を無駄に過ごすようなことがあってはいけません。
特別な学習を行えることが理想ではありますが、まずはすべきことを確実に行っていくことが大切です。
①授業内でできることは精一杯行う。
その場で可能な限り理解しようと努力する。
覚えられることは覚えてしまう。
板書を写すことも大切ですが、教師の言葉にしっかりと耳を傾ける。

②宿題の取り組み方
スケジュール管理をしっかりと行う。
曜日ごとのスケジュールはほぼ決まっていると思うので、いつ行えばいいのかを考えて行動する。
ぎりぎりになって取り組むようなことはしない。
取り組み方を考える。
ただ単に問題を解けばいいのではなく、1問1問しっかりと理解できるように行う。

③努力の結果の事前準備
必ず満点合格をする。
それを目標に行う。
覚えるべき内容ならば覚えきってから登塾する。
中途半端な状態で登塾してはいけない。

④提出物をきちんと守る
学校も含め、期限通りにきっちりと提出する。
答え合わせも含め、ていねいに取り組むこと。

まずは普通のことを普通に行っていくことが重要です。
今のがんばりが未来の自分を支えることになります。
がんばりましょう!

 

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───