~国語の努力の結果、読解~

今年度の国語の努力の結果では、従来の漢字に加えて、読解問題を加えた。
今週はその努力の結果が本格的にスタート。
やはり全体的に苦戦をしている。
初見の問題、授業で扱った内容とはいえなかなか難しい。
なぜこのような努力の結果を行うことにしたのか。
①国語は期末テストでも入試でも読解問題のクリアなくして目標は達成できない。
漢字だけではなく読解問題にも意識を持っていく。
②初見問題を解けるようにする、これは国語において重要なこと。
ワークやテキストと全く同じ問題は出てこない。
それが国語の特徴である。
だからこそ勉強がしずらい教科である。
それに向けての訓練の場を設ける。
この2点にある。
問題が前もって提示されてないから勉強のしようがないというのは甘えである。
それでは国語は対応できない。
しかし、先述の通り、これは訓練の場である。
失敗したっていい、成功するのはもちろん立派なこと。
失敗の中に、今の勉強のやり方ではいけない、自分に何が足りなかったのか、それを自覚するだけでも全く違うものである。
これから成長していく糧を手に入れたといっていい。
しかし、そのためには初見問題だから・・・ではなく、自分にできることをやり切っていくことが必要となる。
きっちり宿題をこなす、プリントを見直す、本文を何度も読んでおく、いろいろできることはある。
全力を尽くす中で、課題も手ごたえも感じることができるだろう。
今週実施のような問題をこれからも続けていく。
諦めることなくやりきっていけ!そしてこの訓練の場をいかし、期末テストまでには仕上げていこう!
国語のレベルアップを目指して私も全力を尽くします。頑張れ、上野塾生!!


───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
1ヶ月(最大8回)無料授業体験実施中!
地域子ども学習支援「小学3~5年生」授業料1,000円!
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533

■芥見校
〒501-3132 岐阜県岐阜市芥見長山2-4-1-3F
→地図はこちら
電話:058-243-3250

■関校
〒501-3941 岐阜県関市小屋名1020-2
→地図はこちら
電話:0575-46-9791
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───