Pocket


昨日は台風23号の影響で休校とした。今年10個目の上陸。昨日、校舎を閉めて出るときに藍川橋に土嚢を積む作業が見えた。暗くて川の水位は車からは確認できなかったが、今朝の新聞で見るともう堤防ぎりぎりまで届いているではないか。帰る時、タイヤ半分くらい水没する道路もあった。

今朝は通勤途中の三輪から藍川北にかけての道路周辺に昨日の豪雨の爪あとを見た。
いつも寄るコンビニの駐車場には雨で濡れたダンボールの山、すし屋さんのテーブル、いすが干してあり、道路には枯れ草がいたるところに川の流れを残したまま、アスファルトに張り付いていた。飛騨高山の宮川も氾濫し、道路が凄いことになっている。西之一色町の崖崩れも驚いた。3年高山に住んだこともあるので他人事のような気がしない。氾濫したことをニュースで見て、改めて自然の力の強さを感じた。

芥見校の看板、雨漏り、横断幕・・・いろいろ心配したが、無事であった。
教室にパソコンを入れたが、昨日は雷もあったので元栓から抜いて帰ったが、今朝、電源を入れてみるとネットワークが崩れていて、もう一度組みなおし作業を今、終えたところだ。
サポートセンターと連絡を取り合いながら、プライマリ・セカンダリ・・・一つ一つ入力して、見事開通。

通常の仕事に入る前になんやかんやの午前中。生徒の自宅の被害は無かったんだろうか。気になるところである。今日も元気に現場に立てることに感謝しつつ、夕方から子供達を迎え入れる。
皆が元気に来てくれることを願っている。

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───