Pocket

かねごん先生は助手席、私は運転席。
50男の爺談義が車内で始まった。

奥さんとのなれ初め話、
大手塾から個人塾に独立された頃の話、
元気にスクータに乗って買い物に行かれるお母様の話、
のどかな花巻温泉の話・・・。
かねごん先生の優しいお人柄が
名古屋空港までの時間を癒してくれた。

かねごん先生は昭和35年2月7日生まれの53歳。
私は昭和35年10月9日生まれの52歳。
私より1つ学年が上の兄貴。

共に親父と早く別れ、
一家の家長として家を守って行く立場である。
私は親父と高校2年の時に別れているので
カミさんも子どもたちも我が親父を知るのは、
仏壇上の写真と台所にある近所の建前の時の写真だけ。

かねごん先生はご自身の長男さんをお父様に見せることができている。
勿論奥様もお父様の姿をご存じである。
自分の父親や母親に嫁さんや我が子を見せたいと思うのは
人として自然なこと。
その家の家系バトンがきっちり受け継がれている感じがする。
私の場合は永久に取り戻せない空白の時間がある。

だから自分から息子にバトンを渡す時は
息子の嫁さんもこの目で見たいし、孫の顔も見たい。
孫を連れて遊び回りたい。
そんな家系バトンを将来の夢としている自分もいる。

今回の美濃国サミットに集ったメンバーは
5年前までは全く見ず知らずの人が大半。
それが遠くは岩手、神奈川、静岡とこの美濃国に集まって
一緒に塾舎を見たり、研究したり、苦労話を共有したりしている。
一緒に鵜飼も見て、ナガズミにも行って、ベトコンも食す。
どこに行っても皆に笑顔があった。

この歳になって何でも話せる友人が一杯できた。
全てはこのブログがきっかけだ。
勿論それをすべて手繰り寄せた美濃国忍者の存在は大きい。

本当に皆さん、ありがとうございました。
また夏の戦いが終わって、ちょっと涼しくなったら会いましょう。

今度の集合場所はどこになるのでしょうか。
ねぇ、とよ爺先生!

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───