Pocket

~1問の重みを感じよ~

多くの子が私立入試を終え、いよいよ公立入試に向けて1本集中の期間である。
その中で、今週中3生の授業(努力の結果)では、95点や90点の子が何人かいた。
95点や90点なのでよくできていると感じるかもしれないが・・・
前もって指定された内容での努力の結果で、この受験を1か月に控えた受験生に対して私は納得がいかなかった。
たった1問や2問の間違えかもしれない。
しかし、この1・2問が君たちの運命を変える可能性だって考えられる。
まして、君たちはほぼ同じ力の子たちと志望校をかけて戦っていかなければいけない。
ほぼ同じくらいの力であるからこそ、この1問、この5点が大きく順位を変える。
1問というのはその重みがあるのである。
この1問の重要性を感じてほしいからこそ、授業の中で話をしていった。
95点を良しとしない、100点を目指す。その自分から甘えを取り除くことがこれから大切となる。
自分のできる問題を確実に得点できること、これもその子の大きな力である。
そしてそれができれば夢実現は目の前だ。
1問の重みを感じよ、小さなミスをした自分を簡単に許してはいけない。
今日の1か月後の3/8が公立入試当日。
1か月後に「こうしておけばよかった・・・」と感じることがないように、今しかできないことをきっちり1つ1つこなしていこう。
上野塾生、もうひと踏ん張り、頑張れ!!

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───