Pocket

~入試に向けた心構え~

さて、いよいよ今週末には多くの中3生が私立入試を迎える。
やや緊張している姿や不安そうな様子も見られるが・・・
この不安はおそらくこれから君たちに付きまとっていくものだろう。
そして、入試が近づけば近づくほど大きくなっていくかもしれない。
君たちは不安に打ち勝つ精神力を身につけなければならない。
不安をはねのけるのは自信と達成感だと思っている。
「これだけやったんだから大丈夫だ」「前よりもできるようになった」という思いを入試当日に抱けるかが大切なこと。
それがなければ、「大丈夫かなぁ」という不安に覆いつくされてしまうかもしれない。
それは気持ちの時点で負けている。
そして、その自信と達成感を手に入れるのがこれからの期間になると思う。
本番にいかに落ち着いて挑めるかはその日に決まるものではなく、それ以前に何を成し遂げたかで決まる。
そんな大切なこれからの1日1日を大切に過ごして欲しい。
何をするべきかをしっかりと考え、少しでも自信と達成感が得られるように頑張ろう。

私立入試は難しい内容が出題されることはわかっている。
できなかった教科があったとしても、落ち込んでもどうしようもない。
常に前向きに、自分の今ある力を発揮できれば大丈夫。
君たちはここまで頑張ってきたのだから。
さあ、いよいよ本番、「できるかなぁ」ではなく「やってやるぞ」の気持ちで挑め!

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───