Pocket

俺の目標は、全員が「志望校合格!」にある。99%の合格率ではいけない。100%でこそ今年度の役目が果たせたと言える。
今日は朝9時から教え子達からの電話待機。固定電話、携帯電話と一斉に鳴り始める。俺の携帯は、話中だと留守電登録に入ってしまうので留守電メッセージがどんどん溜まる始末。留守電にメッセージを入れてくれた教え子に電話を入れたりして発表時間30分が経過。あと1名の報告が無い。携帯にメッセージが残っているかと思ってもう一度確認する。無い・・・。
暫くして連絡が無かった教え子から携帯に着信表示が入った。俺は冷静に「どうだった?」「落ちました・・・。今から塾に行きます・・・」と。
すべての教え子の朗報がぶっ飛んだ・・・。
-------------
今、本人とお母さんと話しをした。発表会場から塾までの道中にお母さんとしっかり話をし、塾の玄関を入る時はスイッチの切り替えができていた。俺が頭を下げるとお母さんが「3年後のリベンジを今、子どもと車中で話してきたところです。今まで本当にありがとうございました」と・・・。
母親のわが子を包み込む大きな愛情を感じた。俺は全員を志望校に入学させられなかったのは事実。選抜試験は笑う者、悔し涙を流す者が必ず同居する。しかし、悔し涙を流した者が次の選抜ではもっと大きな勝利を掴むことだってある。落ち着いたらそんな話しがしたい。
このブログを見て頂いている保護者様、今年度の上野は負け組です。しかしこの悔しさは絶対忘れません。私も必ずリベンジを行います。

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───