~重要なことを目の前に~

今週より新年の指導が始まっている。
新年の開始は、中3生の期末テストが近づいていることを意味している。
この期末テストでは、内申を決める非常に重要なものである。
すなわち、志望校への夢実現の戦いの一部が決まるものである。
そんな重要なものであることを、冬期講習の最後の授業で話をした。
しかし、残りの時間は限られている。
今までのように、およそ1か月をかけて期末対策を進める余裕はない。
(意識のある子は、冬期講習中にも期末勉強を進めているはずだが)
重要なことは目の前にある、しかし時間がない。
そのときにどんな気持ちをもってどんな行動をとるのか、そこにそれぞれの人間力が出てくるのだと思う。
時間がないことを言い訳に重要なことから目をそらすのか、重要なことであることを真摯に受け止め時間がないからこそ今まで以上の取り組みを見せるのか。
我々は、「これは大事な言葉だから覚えなさい」「今は大事な時期だから悔いのないよう取り組みなさい」と言うことはできる。
しかし、君たちに代わって勉強することはできない。
あくまで実際に行動できるのは君たち一人一人である。
目の前にあることの重要度を理解し、やるべきことをきっちりとやりきることができること、時間がないなら今まで以上にギアをあげてクリアしていくこと、そんな力が身についていれば必ずこの壁も乗り切れるはずだ。
今週はそんな中3生の本気を見させてもらう努力の結果。
大変な内容だったと思うが、みんなよく頑張ったよ。
中には休み時間や給食時間中も努力の結果に向けて勉強していた子もいたよう。
今は大変な時期かもしれない。しかしここが踏ん張り時。
夢実現のためにはこの壁は乗り越えなければならない。
心の底から応援している!頑張れ、受験生!


───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
1ヶ月(最大8回)無料授業体験実施中!
地域子ども学習支援「小学3~5年生」授業料1,000円!
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533

■芥見校
〒501-3132 岐阜県岐阜市芥見長山2-4-1-3F
→地図はこちら
電話:058-243-3250

■関校
〒501-3941 岐阜県関市小屋名1020-2
→地図はこちら
電話:0575-46-9791
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───