Pocket

~極合宿を終えて 加藤~

本日極合宿全日程が終了し、全塾生のお見送りを完了しました。
上野塾生、向上館生合わせて総勢65名の極合宿。
誰一人途中で投げ出すことなく、最後まで完走することができました。
一人残らず全員です。
つらいとき、苦しい時もあったと思います。
しかし、そんなときもやめずに走り続けられた要因、それは・・・
一人一人がより高みを目指し、強い気持ちで参加することができたこと、そして何より、周りの仲間がいたから。自分一人ではなかなかここまでできなかったのではないだろうか。仲間の必死な姿を見て、自分も力を振り絞ることができたのだと思う。
「入試は団体戦」、上野塾の合言葉の1つである。
それを身に染みて感じた合宿であった。

合宿の解団式では反省シートにて、合宿工程を終えたそのときの気持ちを子どもたちにありのままに綴ってもらった。
満足していること、反省すべきこと、周りの仲間や大人から学んだこと。いろんな想いがひしめき合っていると思う。
その想いを大切にしていきなさい。そして動かなければその想いも風化していってしまうかもしれない。
忘れないうちにその想いから行動に移すこと。それを継続させること。
そのことが人を成長させるのです。
それは私も同じ。
極合宿は初参加の私。向上館のスタッフ陣、子どもたちとの合同合宿は初。
いつもとは違うところに身を置き、いつもとは違う方々と触れ合い、子どもたちから、同じ教師仲間から様々なことを学ばせてもらった。
反省点を数多くある。
立場は違えど、これからやるべきことは誰もみな同じ。
これからこれをどのように活かして成長していくか。
お互い自己研鑽です!

最後に、この極合宿は数多くの方々の協力のもと成立しているものです。
子どもたちの保護者様へ、子どもたちの「合宿に行きたい」という気持ちを尊重し、合宿への参加を認めていただきまして誠にありがとうございました。
皆様のお子様は本当にたくましかったです。立派でした。これからも全力で応援・サポートしていきます。
向上館のスタッフの皆様、ご協力いただきまして誠にありがとうございました。先にも書きました通り、初めての経験の中で、皆様から本当に多くのことを学ばせていただきました。子どもたち、そして私の成長のきっかけをつくっていただきました。一同この機会を活かしていきます。
皆に感謝・・・

さあ、入試まで泣いても笑っても残りわずか。
全員合格を目指していく!
より強固となった上野塾生、一枚岩となり戦え!そして勝利をつかみ取れ!

 

 

 

 

 

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───