Pocket

今年の私は、月曜・火曜が芥見校、水曜~金曜が本校、
土曜が高校受験講座、日曜日は西郷校塾長勉強会で一週間を締め括る。

今日はその最終日。
西郷校の塾長勉強会に西郷校の中学部が集結する。

最初は201教室・202教室のパーテーションを開いて、一同集結。
毎週塾長スピーチを行う。
今日は小学6年の時のichiroの夢作文を紹介した。

小学6年にして自身のゴールを明示して
それに向かって進む決意を堂々と語る。
そして周りの人への感謝を12歳の時に習得している。

その作文はこれ。

——————————————–

ぼくの夢
                        

愛知県かすがい郡とよなり小学校 6年2組   鈴木一朗 

ぼくの夢は、一流のプロ野球選手になることです。
そのためには、中学、高校と全国大会に出て活躍しなければなりません。
活躍できるようになるためには、練習がひつようです。
ぼくは、三才のころから練習を始めています。
三才から七才までは半年くらいやっていましたが、
三年生の時から今までは、三百六十五日中、
三百六十日は、激しい練習をやっています。
だから、一週間中で友達と遊べるのは、五~六時間です。
そんなに練習をやっているのだから、必ずプロ野球の選手になれると思います。
そして、中学、高校と活躍して、高校を卒業したらプロに入団するつもりです。
そして、その球団は、中日ドラゴンズか、西武ライオンズです。
ドラフト入団で、契約金は一億円以上が目標です。

ぼくが、自信のあるのは、投手か打撃です。
去年の夏、ぼくたちは、全国大会に行きました。
そして、ほとんどの投手を見てきましたが、
自分が大会ナンバーワン選手と確信でき、
打撃では、県大会四試合のうち、ホームランを三本打ちました。
そして、全体を通した打率は、五割八分三厘でした。

このように、自分でも納得のいく成績でした。
そして、ぼくたちは、一年間負け知らずで野球ができました。
だから、この調子で、これからもがんばります。

そして、ぼくが一流の選手になって試合に出られるようになったら、
お世話になった人に招待券を配って、応援してもらうのも夢の一つです。
とにかく、一番大きな夢は、プロ野球の選手になることです。

——————————————–

それを話したあと各教室に分かれて
自身の課題に取り組む。
今日は今週行われた努力の結果(小テスト)の
追試試験にチャレンジする者、今週の宿題や努力の勉強を行う者もいた。

あっという間に2時間が経過し、
すべての子どもたちが帰ったあと。
し~ん静まり返った教室の様子。

201教室

202教室

203教室
明日、この教室はもう一枚ホワイトボードが入ります。

階段
多くの方から開校祝いのお花をいただきました。

整然と自転車が並んだ駐輪場

西郷校のマスコット(?)、熱帯魚。

上野塾に通ってくれてありがとう。

<保護者様>
送迎時のマナーを遵守していただき本当にありがとうございます。
本日は私一人の運営でしたので、お子さんの見送りができませんでした。
申し訳ございませんでした。

保護者様のご理解とご協力でこの塾長勉強会も開講できます。
本当にありがとうございます。
 

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533

■関校
〒501-3941 岐阜県関市小屋名1020-2
→地図はこちら
電話:0575-46-9791

■高富校
〒501-2105 岐阜県山県市高富2141
→地図はこちら
電話:0581-32-9959
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───