Pocket

中間・期末テストも終わり、今年もあとわずかとなりました。
芥見校では、先週の土曜日にテストのやり直し会を実施致しました。
テストをそのままにしておくのではなく、きっちりと復習を行って次のテストに臨んでいただきたいと思い実施致しました。
その際に今後の学習へのアドバイスを以下の通りに行いました。
①教科書内容はすべて理解する・覚える・できるようにする
特に、教科書の読み込みを増やしてほしいです。意外にできていないのが履修内容の教科書本読みです。教科書の理解が薄いまま問題に取り組んでも効率が上がりません。学校や塾で習った内容は都度教科書を読むように心がけましょう。
②できるまで・覚えるまで学習は続けるもの
どうしても時間を長く学習することが目的になりがちですが、大切なことはできるまで・覚えるまで続けることです。時間で決めるのではなく、ここまでできるようなったら・覚えられたら、まで学習を終えてはいけません。その日の目標をどこまでできるようになったら、覚えられたらに切り替えていきましょう。こだわった学習がないと時間が過ぎていくばかりになってしまいます。
③反復学習を心がける
人間覚えたつもりでも数日経過すればその何割かは忘れてしまうものです。
忘れてしまうことを少なくしていくためには、繰り返し学習することが大切です。
数回繰り返し学習ができるように早めに取り組むことが必要です。
同じ教材を完璧に仕上げるまで続けていってほしいです。
④普段から宿題や努力の結果をがんばる
特別な学習を行おうとしてもなかなか続かないもの。
ですからすべき内容である学校の宿題や塾の宿題・努力の結果を今まで以上にがんばっていくこと。
テスト前だけの学習に頼らず、毎日のしなければならない宿題等をがんばっておくことが先へとつながります。
しかしながら、ただ行って、ただ答え合わせをするだけでは力にはなりません。その取り組み方が重要なのです。真剣に取り組み、真剣に考え、真剣に答え合わせを行い、真剣に間違い直しをする。ここでいう間違い直しとは、できるようにする・覚えることです。しっかりとした取り組みを続けていけば必ず力となっていきます。
次のテストは中3生が1月、中1・2生が2月ですね。
今から気持ちを入れてがんばっていきましょう。
Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───