Pocket

~小学生、塾期末、漢字コンクール~

中学生は期末テスト日程が完了し、結果が返ってきている。
毎週月曜日に自習に来ることを約束し、1回も欠かさず取り組んだ子たち、点数をアップすることができたね。
理社国が課題で、2学期から理社国を受講し始めた子たち、この課題を克服することができましたね。
自習・追試・夜学と走り抜けた中3生、本当によく頑張りました。君たちの一丸となった頑張りには感心させられました。さすがは受験生!
さて、期末テストも中学生活の1つの通過点。これがゴールではない。
この結果を受けてこれからにどう生かしていくかが重要。
まずはしっかりと結果を受け入れること。どんな結果もそれから逃げてはいけない。
そして自分をもう一度見つめなおし、次にどう行動していけばいいのかを考えること。
人はその繰り返しの中で成長をしていくのだと思う。
よかったことも、課題もこれからの成長の糧となっていけばいいと思う。

さて、次は小学生の番です。
上野塾では小学生も1つの学期末という区切りの中で塾期末を実施している。
中学生も期末テストに向けて、いつも以上にペースを上げて懸命に取り組んできた。
小学生も、塾期末という目標に向けて全力で取り組んでほしい。
塾期末を通して・・・
①中学生活の準備として、学期末の1つのテストに向けて全力で取り組み、しっかりと準備ができる
ようになってほしい。
②数週間前に提示されるテスト範囲に向けて計画的に勉強を進めることができる力を身につけて
ほしい。
③やればできるのだという手ごたえと自信を身につけてほしい。
そして、塾期末が終わると年明けには漢字コンクールが実施されます。
コンクールに向けた練習プリントを今回の通信とともに配布します。

上野塾小学生、君たちの本気の姿を見せてほしい!
君たちなら乗り越えられる!絶対にあきらめてはいけないよ。

 

 

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533

■関校
〒501-3941 岐阜県関市小屋名1020-2
→地図はこちら
電話:0575-46-9791

■高富校
〒501-2105 岐阜県山県市高富2141
→地図はこちら
電話:0581-32-9959
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───