Pocket

一夜明け、暫し放心状態の上野です。
発表前日に大声を出したのが原因か、
はたまた花粉が原因か、
1月2日からずっと走り続け、昨日の発表を見て
安堵感からの来たことなのかわかりませんが
昨日夕刻から私の声は枯れ果て、
大変お聞き苦しい状態になっています。
週末には塾卒業式を控えていますが
声が出るか心配です。

昨日の発表を受け、1名の二次選抜挑戦者へ
多くのエールをいただき本当にありがとうございました。
昨日夕刻にその塾生のお父様から電話が入りました。

「二次選抜に挑もうと本人も考えましたが
 本人の希望する二次募集実施校はどうしても越境受検となります。
 バスで通うとなると1時間半かかります。
 朝の送迎を親が行うことは仕事柄困難なことです。
 下宿とも考えましたが15歳の子どもには時期尚早です。
 本人は私学はお金が掛かるので公立と親を思って考えたことですが
 お金のことは心配しなくていいと伝えました。
 明日、合格している私学の手続きに行ってきます。
 本人の気持ちも定まりましたのでそのように致します。
 今日の塾も行かせますので宜しくお願いします」と。

親が子を思う気持ち、子が親を思う気持ちがこの方向性を出したのだ思います。
私は「それで良いと思います。ありがとうございます」と伝えました。
受験を通して親も子も強くなり、絆がより強固になり
次へと歩むエネルギーを湧き立たせる。
素晴らしいことです。

従って上野塾49名の高校進学先はすべて決定いたしました。
みんな、本当におめでとう。

「桜梅桃李」
みんなひとそれぞれ。桜が梅を貶すことはない。
桃が桜を羨ましがることもない。
自分の持てる力のすべてを発揮すればそれでいい・・・。

拙いコメントですがひとりひとり綴ってみます。

———————————————————

KY:高専進学おめでとう。自分に強くなれた。骨折した指でも見事に戦ったぞ。
SH:岐高進学おめでとう。重役出社だったね。先に私の方が番号を見てしまったな。
HE:岐高進学おめでとう。一緒に発表見たね。番号確認したよ。握手もしたね。
NY:北高進学おめでとう。ぶれない心があったよ。そして安定感もあった。立派だ。
YT:加納進学おめでとう。素直な気持ちでついて来てくれた。3年後待っている。
KR:加納進学おめでとう。上野塾の歴史を知っている塾生。夢実現ですね。
TY:加納進学おめでとう。一切ぶれなかった。夢に向かって突き進みましたよ。
MH:岐山進学おめでとう。最高の笑顔で教室に来たと西国原が言っていましたよ。
FK:岐山進学おめでとう。最後の志望校決断を自身が行った。そこに価値がある。
IT:岐山進学おめでとう。飄々とする中にまだ秘めたモノを感じるよ。まだ行ける。
GH:岐山進学おめでとう。お父さんと教室に来てくれてありがとう。嬉しかった。
MK:岐山進学おめでとう。あなたが色紙に書いた粒粒辛苦。本当によくやりましたよ。
SM:長良進学おめでとう。大病と戦って今日を迎えました。本当に良かった。
US:長良進学おめでとう。あなたの夢実現を応援します。先を考えて動きなさい。
TM:長良進学おめでとう。駅伝と勉強、見事両立しました。土曜の夜学もフル出席。
MS:関高進学おめでとう。実力あるよ。関高TOPで行きなさい。3年後楽しみにしている。
HT:関高進学おめでとう。学校通信に「上野塾ありがとう」って書いた男。大好きです。
KM:関高進学おめでとう。内申21から44へ。あなたの努力ですよ。出会いに感謝。
IN:関高進学おめでとう。サッカーと勉強、見事な両立でした。今度は弟に力を注ぐよ。
KY:関高進学おめでとう。あなたは最後まで私を振り回した。困った娘だったよ。
SY:本巣松陽進学おめでとう。人に流されずきっちり歩みました。卒業式伴奏よろしく。
FK:各務原進学おめでとう。授業中の訪問ありがとう。何も話せんよ!良かったな。
AM:各務原進学おめでとう。aママと一緒に来てくれました。自分で決めた道。堂々とな。
GK:各務原進学おめでとう。11月からの深夜0時までの夜学、ご苦労様。良くやった。
YY:山県進学おめでとう。いつもバスの乗降は一番最後。この謙虚な姿勢、立派です。
SF:山県進学おめでとう。双子の姉さん。強くなった。自分に厳しくなった。良かった。
SS:山県進学おめでとう。双子の妹さん。おばあちゃまを大事にしてな。ありがとう。
KS:山県進学おめでとう。あなたも夜学フル参加。火曜日は私と深夜のドライブだったね。
DT:山県進学おめでとう。山県報告隊長でしたね。熊先生が喜んでいたよ。良くやった。
NY:県岐商進学おめでとう。雨の日も雪の日も自転車。塾バスが迎えに行ったことも。
UY:県岐商進学おめでとう。クラスの温かくホンワカしてくれた娘。おめでとう。
OK:県岐商進学おめでとう。発表の日が誕生日。満点カードを持って報告。チャッカリ者。
TY:県岐商進学おめでとう。与えられたチャンスを見事モノにした。お母さんを助けてな。
OR:城北進学おめでとう。インフル受験。良く乗り越えた。強かった。立派だったよ。
KH:城北進学おめでとう。私が本気で叱った塾生。受験に私の手紙を持って行ったと…。
IK:城北進学おめでとう。天真爛漫、今でもバスの中での笑い声が響いています。
TY:城北進学おめでとう。一緒に石巻にキャベツを持って行った男。野球大好き少年。
HY:城北進学おめでとう。志望校決定で一杯泣いた。そして合格でまた一杯泣いたね。
KY:農林進学おめでとう。お前もインフル受験でした。でも志望する学科に合格したな!
FY:農林進学おめでとう。最後は自分で進路を決めた。それが大事なんだ。おめでとう。
SN:農林進学おめでとう。試験が近づくにつれ上昇気流。自信が持てるようになった。
TM:農林進学おめでとう。志望学科とは違ったがよく頑張った。一番成長したよ。
TN:岐南工進学おめでとう。ポケットに手を突っ込み、多くを語らない。あの姿忘れない。
TM:関商工進学おめでとう。キャンプの座禅は立派。またプールに落ちたことも忘れない。
ST:関商工進学おめでとう。ゲーム大好き男。通信のコメントはそれが多かったよ。
SY:関商工進学おめでとう。懇談で一番泣いた男。でも自転車登塾でした。立派です。
KS:岐阜東進学おめでとう。3年後を見据えての選択。立派です。卒業式の指揮者!
ET:岐阜東進学おめでとう。今回の自分の選択を必ず3年後に活かしなさい。おめでとう。
TR:富田進学おめでとう。進学先が決まってからも最後まできっちりやった。立派だった。

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───