Pocket

~新たに芥見校へ~

本日は私の芥見校でのデビューとなった。
これまで本校・西郷校で授業を担当してきたが、芥見校の平常授業を担当するのは今回が初。
どんな子がいるのかわからないまま、楽しみと緊張が入り混じった気持ちが渦巻いていた。
(これは子供たちも一緒だったと思うが)
今はその授業の終わりたてほやほやである。
みんなの力も借りて、心から授業を楽しませてもらいました。
みんなありがとう!
そして、楽しい中にも守っていくべきことはしっかりしなければならない。
私が国語の中で大事にしていること
①努力の結果(漢字が中心)は必ず全員が合格すること。範囲の決まっている漢字は取り組めば必ず
合格できる。漢字の結果はその子の懸命さや「絶対に合格して見せる」という強い気持ちを示す。
②授業は集中して受ける。国語の読解問題は集中力なくして攻略できない。集中して本文を読むこと
が最も重要である。
③記述問題を空欄にしない。間違っていても書いて間違えるか何も書いていないかは大違い。書く
練習を続けないと、自分の想いや考えを言葉で表すことができなくなる。

努力の結果の不合格が多かった学年には本日も①のことはしっかり伝えさせてもらいました。
もちろん楽しいだけでなく、やるべきことはきっちりと取り組ませていく投げかけが必要である。
そのことを忘れることなくこれからも力を尽くしていきます。
少しでもみんなが満足できる結果が残せるように、互いに全力で頑張っていきましょう!!

 

 

 

 

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───