Pocket

~禅合宿を終えて 加藤~

本日午後1時にて禅合宿が終了しました。
この禅合宿に参加できることを当たり前のことと思ってはいけません。
君たちが禅合宿基準をクリアしたという頑張りももちろんですが、
参加を決定したのはご両親様です。
そのことに関しての感謝を忘れてはいけません。

さて、私は上野塾の合宿の参加するのは今回が初めての経験でした。
そんな中、子どもたちの全力で頑張る姿が見られました。
誰もが苦しい局面に直面したはずである。「しんどい」、「眠たい」などなど。
しかし、それに負けることなく必死でチャレンジした姿、中学生にはこれほどまでのエネルギーがあるものかと感動しました。
皆さんが主役の禅合宿。主役が自ら光り輝いてくれました。
本当にありがとう!
禅合宿から皆さんに伝えたいこと
①禅合宿の成功はこの2日間ではない。禅合宿を成功させていくのはこれからの動きにかかっている。2日間だけでなく、これからの取り組みに活かされて変化が生まれたとき、この禅合宿は成功したものになる。この頑張りが無駄にならないためにも、これから走り続けよう。
②テスト前の勉強時間では、常に追い込みについて子どもたちに伝えた。
結果を残すには、普段からの取り組みの充実と、直前になったときの追い込みをかけることができる力が必要である。100問テストの開始まで15分前。それは期末テストの1週間前、入試の1か月前に相当するところあたりではないかと思う。
ここで、もう無理だとあきらめてしまうのか、まだやれることはあるとよりペースを上げて取り組んでいけるかが大きな差となる。追い込みをかけることのできる「心」と「体」を手に入れてほしい。

そして、この合宿から私自身も多くのことに刺激を受け、学ぶべきことを感じた。
子どもたちの必死に頑張る姿から、仲間教師の子どもたちに接する姿勢から・・・。
私も子どもたちと一緒に日々成長の毎日。また一歩踏み出すことができそうだ。

最後に・・・
今回の禅合宿は、参加表明したものの体調不良により参加できなくなった子がいた。
その子はどうしても参加したいという気持ちがあり、参加できないことが分かったときは本当に悔しかったに違いない。そんな中、合宿会場まで顔を出してくれ、自分の想いを参加者に伝えてくれた。
君の想いは確実に参加者に伝わったよ。本当にありがとう。受験生は「体」を調えることも大事。
いまやるべきことを考え、次こそは待っている。本当にありがとう!

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───