Pocket

7月23日から始まった中3夏期講座。
丸ひと月、この子たちと一緒だった。

塾生の中には授業の合間に干した洗濯物を取り入れに自宅に戻る塾生もいる。
自分で弁当を作って来る者もいる。

この子どもたちが今、本当に愛おしい・・・。

極合宿での感想文を今日は紹介します。

<M中:男>
僕がこの合宿で学んだことは二つあります。

一つ目は「踏ん張ることの大切さ」です。
僕は全然社会の問題が合格できなくて苦しみました。
あと一問できれば合格できるのに、
どうしても合格に辿り着くことができませんでした。

でも諦めずに何度もやる、心折れても何度もやる。
そうすれば合格は見えてくる。それを実体験できました。
合格できた時は本当に嬉しかったです。

二つ目は親の子どもを想う愛情です。
合宿に参加して僕たちの食事を作って下さったお母さん方は
自分たちの時間よりも僕たちの食事作りを優先していただけました。
僕なら気晴らしに海にでも行ってのんびりした時間を持つと思います。
今回応援していただけたお母さんたちは汗びっしょりになって
食事を作っていただけました。
親が子どもを想う気持ちの大きさを目の当たりにしました。

僕たちが本気に頑張れたのは、周りの大人が本気だったからだと思いました。
先生方も夜遅くまで僕たちに付き合っていただけました。
上野塾の先輩たちも一杯声をかけてくれました。

皆に支えてもらった合宿でした。
行って本当に良かった。

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───