Pocket

今週月曜日の海の日に白衣を着た男が突然現れた。
おなじみ志道館学園の美川塾長だ。

子どもたちに「ネイチャーサイエンスキャンプ」の
今年の作品である「ホバークラフト」を持って登場~。
本当に地上を這うように動き回る代物だ。
これを実際に作って今年の科学作品にするのもいいな。

このサイエンス教室は美川塾長なくして語れない。
今年で5回目になるサイエンスキャンプ。
今までに同じサイエンスメニューは一つもない。
常に旬なメニューを提供してくれる。
ありがとう。

翌日、今年の中3合宿地になる静岡県熱海市へと飛んだ。
ここには向上館の熊谷塾長がいる。
その向上館さんの教場をお借りして
あの「極合宿」を開催する。

向上館マナカフェのこの空間が子どもたちにやる気の火を点けてくれるだろう。

現在リニューアル中のマナカフェ。ここに畳の空間ができるそうだ。

ここには手作り二段ベットが備え付けられる。
熊谷塾長の合宿への想いは想像のはるか上を行っている。

熱海と言えば温泉。
ここの妙楽湯さんが合宿当日の子どもたちの入浴場。

この古風なたたずまいが子どもたちの心をほっとさせてくれるだろう。
本当にいい場所を向上館スタッフの大木さんが用意してくれた。

本部教室や調理場となる向上館スタッフの大崎さんのアパートを見せていただき、
合宿のイメージが私の頭の中で具体化してきた。

その後ルート確認をしながら三島まで山越え。
ここをマイクロバスで越えることが難所だろう。
29人乗りバスに27人が乗り込む。ここだけが気掛かり。

夜は向上館α三島校の見学
ここの中3子ども達が今回極合宿に参加する。
私もご挨拶させていただき、名刺代わりにちょっとだけ授業をさせていただいた。

とても授業がやりやすかった。子どもたちにきちっとした教育が行き届いている。
さすが向上館っ!

夜は学心塾中本塾長にも加わっていただいて、
これからの各自のロマンを語り合った。

私などはささやかなものだが、
中本塾長からはスケールが違う塾展開を聞かせていただき、
熊谷塾長からは私も魅力を感じる教場ロマンを聞かせていただいた。

                                 つづく

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───