Pocket

~小学生英語の戦いpart2~

小学生英語、上野塾では間近に迫った小学校での英語の教科化に伴う英語指導の変更にいち早く対応するため、小学3年生の地域支援から「英語を書く練習」を1つのテーマとして指導している。
前回の小学生英語の戦いはアルファベットの話。今回はいよいよアルファベットも終わり、いろいろな英単語を覚えることが始まった。
今日は1ページ分、8個の英単語を家で勉強して書けるようにし、努力の結果を行った。
結果は・・・なかなか書けない。
ただ感心したこと、それは全員がノートに一生懸命勉強してきたこと。
なかなか触れ合うことのない英語、すぐに書けるようにならないのは仕方ないことだと思う。
これから毎回英単語に触れ合うことで英語に慣れ、少しずつ書けるようになればいい。
だからこそ、子どもたちには勉強の仕方を伝え、次回はその通りに勉強した跡が見せられるように話をした。
①初めは見ながら単語を何回も練習
②少し書ける自信がついたら、次は何も見ないで練習
③自分でテストをする
※②、③は必ず答え合わせをすること
この①~③をワンセットとして毎日ワンセットずつ練習してくる。
よって、1週間後の次回は7セット分がノートに書かれているはず。
それが見せられるように頑張ってくること。
今大切にしたいことは、結果もそうだが、それよりも英単語を覚える勉強方法を身につけること。
正しい勉強方法を続ければ、必ずそれは今すぐでなくとも実を結ぶ時が来る。
そして、この力を小学生のうちに身につけることは、将来の自分の大きな助けとなることは間違いない。
今は大変かもしれない、苦しいかもしれない。
少しずつでいい、1歩ずつ成長していこう。
次回も今回と同じ内容をもう1回。
前回よりも1つでも多く書けるよう、頑張ろう!!

中3は極課題、小6~中3は全国模試に向けた取り組み、小学生は英語という慣れない英語への戦い、各学年みんなそれぞれの課題に向けて頑張っている。
苦しいのは自分だけではない。みんながそれぞれの戦いをしている。
各自がこの壁を乗り越えられるよう頑張れ!!

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533

■関校
〒501-3941 岐阜県関市小屋名1020-2
→地図はこちら
電話:0575-46-9791

■高富校
〒501-2105 岐阜県山県市高富2141
→地図はこちら
電話:0581-32-9959
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───