Pocket

~ネイチャーサイエンスキャンプ募集継続中~

いよいよ期末テストが今週で全学校終了し、結果がそろってきている子も多くなりました。
自分の点数という結果を見たとき、みなさんはどんなことを思ったでしょうか。
いろんな子に結果について満足いく結果が残せたか?と尋ねると、
「満足できません!」とはっきり。理科の目標点数に1点足りなかったことが悔しかったよう。
または、「満足ではありません。理科と数学がとれませんでした。」と。5科合計がこれまで最高点であったにも関わらずである。
(正直、私はよくできました!という答えを予想していたのだが・・・)
このさらに上を目指す、自分の目標に1点でも届かなかったことを甘く見ずこだわり続ける姿勢、
この子たちはもっと上を目指せる、そのエンジンを心の中に備えていると感じた。

さて、結果の中でよかったことも反省するべきこともあると思います。もし満足いかなかったとしても、
もうその点数という過去を変えることはできません。
変えることができるとすれば何か。それは未来の自分です。
この結果を受けて、どのように未来につなげていくか、それを意識してほしいと思います。
そのためには、間違えた問題について何を間違えたのかという間違え直しとともに、
その問題を解くためには、どのような知識が必要であったか、どのような勉強をすれば解くことができたのか、ということを考え、
これからの取り組みに活かしていくことです。
過去を振り返ることは大切。しかしそれを後ろ向きに考えるのではなく、常に前向きに考えることがより重要です。
この結果が輝かしい未来の自分につながるようにしていこう。

さて、夏企画の1つネイチャーサイエンスキャンプについて、まだ現在定員まで余裕がある状況であります。
是非より多くのお子様に参加していただき、夏の思い出を共有したいと感じております。
つきましては、参加していただけるお子様のご友人様の参加も十分可能であります。
お知り合いの方でキャンプについて少しでも興味・関心をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介いただければと存じます。
多くの友達とともに、より盛大に、より楽しく、より忘れらない思い出のため、皆様のご協力のほど、
何卒よろしくお願い申し上げます。

 

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533

■関校
〒501-3941 岐阜県関市小屋名1020-2
→地図はこちら
電話:0575-46-9791

■高富校
〒501-2105 岐阜県山県市高富2141
→地図はこちら
電話:0581-32-9959
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───