Pocket

~中学生活とは・・・~

いよいよ期末テストに向けた取り組みも終盤戦。
そんな中、期末テスト前日の授業を終えると、ある中1生のお母様がわざわざ玄関までお子様のお出迎えに来られていた。
ご挨拶ともにお母様とお話をしていると、この子が玄関に出てきた。
お母様は「中学生ってこういうことなんだよ、わかった?」と。
この子は「どういうこと?」という感じであったが。
この子は三者面談の中で、1日最低限2時間、休日は4時間の勉強を約束すること、他の習い事がある日もそれを言い訳にせずに
取り組むことを約束した子。
大変だったろうと思う。しかし、やり切ったのだと思う。それは、毎回の努力の結果でも感じ取られた。
そんなお子様の姿を見て出た言葉なのではないかと感じながら・・・。
小学生とは違う中学生活の厳しさを感じるとともに、それに立ち向かい、乗り越える力を身につけたこの子。
必ずこれはこれからの支えになっていくことだろう。
まだまだ成長できる、そんな成長を見守るとともに、より大きな成長のための手助けをしていきたい、そんなことを感じた。

みんなそれぞれ、この期末テストに向けて頑張れたこと、もっとできたと感じることがあるのではないだろうか。
頑張れたことは胸を張っていこう。もっとできたと感じることは、これからの努力の結果、そして2学期末テストにはどうすれば
改善できるのかを考えていこう。そしてそれを行動に移していこう。それが人の成長につながります。
まだテストの終わっていない子はラストスパートのとき。最後の力を振り絞って頑張ろう!!

私も、今回の期末対策の取り組み、三者面談の内容などをふまえ、1つ新たな工夫を計画しています。
何とか、前期中間テスト、2学期末テスト対策のときには形となるようにこれから準備を進めていきます。

 

 

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533

■関校
〒501-3941 岐阜県関市小屋名1020-2
→地図はこちら
電話:0575-46-9791

■高富校
〒501-2105 岐阜県山県市高富2141
→地図はこちら
電話:0581-32-9959
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───