Pocket

~三者面談を終えて~

5月、6月にかけて行ってきた三者面談の大半が終了しました。
保護者様にはお忙しい中足を運んでいただき、誠にありがとうございます。
そして、なかなか見ることのできないご家庭での様子などもお話しくださったこと、
感謝しております。

その中で、1人1人頑張っていることもあるとともに、課題も見えてきました。
・勉強時間が少ない→テストまで1日3時間以上勉強することを約束。
・多くの時間勉強しているが、集中力がない、パソコンを見ながら勉強している
→勉強スイッチのオン・オフをしっかりする。もっと短い時間で効率よく勉強できるはず。
・暗記が苦手である(努力の結果の前の日に勉強している)
→暗記は繰り返しが最も重要。頭に入れては忘れて、また入れなおしての繰り返しによって頭の中に残るようになる。
・志望校に向けて数学の強化をする
→期末テストだけでなく、志望校、さらにはその先の将来のことも見据えていることは素晴らしい!
・勉強の仕方がわかっていない(ただ問題を解いて赤で直せばいいと思っている)
→間違え直し、見直しの重要性を伝える。同じ問題が次出ていた時は必ず解けるように見直す。
などなど、1人に少なくとも1つは課題が出てきました。自分の弱さを知り、それに立ち向かうこと、非常に大切です。
1日3時間以上勉強することを約束した子は、「頑張ってやってきたよ。」と話してくれました。
そのせいか少し眠たそうでしたが・・・。
しかし、約束したことを懸命に守ろうとする姿を見ることができて先生は本当にうれしいです。
初めから完璧な人はいません。私も、みなの結果、様子、意見から変わっていかなければなりません。
みんなも面談の中で言われたことを謙虚に受け止め、これからに生かしていってほしいと思います。

テストに向けてラストスパート!まだ時間はある、できることはある!
絶対にあきらめてはいけない。最後までやりきれ!!

 

 

 

 

 

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533

■関校
〒501-3941 岐阜県関市小屋名1020-2
→地図はこちら
電話:0575-46-9791

■高富校
〒501-2105 岐阜県山県市高富2141
→地図はこちら
電話:0581-32-9959
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───