Pocket

昨日は岐阜の三田洞にある花屋さんに立ち寄った。
知り合いの塾屋さんにお花を贈るために・・・。

三田洞の花屋さん・・・
そう、あの自動車学校のある交差点にある花屋さん。
面白いキャッチコピーのあるお店。
所狭しと切花、鉢花などが陳列してある町の花屋さん。

前から興味があったが交差点と言うこともあって
なかなか立ち寄ることもできなかった。
今日は道中この花屋さんしかない!っていうことで
思い切って車を停めて立ち寄った。

「ごめんください~」って入って行くと
元気の良いおばちゃんが出て見えた。
祝い花を贈りたい旨を伝えて、
私の気に入ったものが見つかったので
ラッピングをお願いした。

ラッピングが終わるまでの時間
奥の間にご主人がみえるので入ってくださいって。
お言葉に甘えて奥の間に・・・

笑顔の素敵なご主人様。
このお店を30年この場所でやっていると仰った。
周りには綺麗なおしゃれな建物の花屋さんが立ち並ぶが
ここで私が花屋さんを行う意義があるから。
榊一本でもお客さんが欲しいものを気持ちよくお渡しする。

お世辞にも決して綺麗なお店とは言えないが
このお店には温かさが充満していた。
俳優の水谷豊さん、岐阜出身の寺脇康文さんの写真が飾ってあった。
この二人は初代相棒のキャスト。

実は寺脇さんのお母様がこのお店の奥さんの友人とのこと。
長寿番組の「笑っていいとも」にもここからお花を
スタジオアルタまで送ったこともあると仰った。

見栄えではない。
構えではない。
心だ。

そんなことを感じて店を出た。

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───