Pocket

本日の芥見校の夜の授業は、中1生の英語と数学。
初めてのテストである中間テストが来週以降始まる。
早い中学校は先週終了しているが、ほとんどの生徒さんは来週(再来週の中学校もある)が本番の日である。
中1生の中には小学校のテストと同じように進めていけば問題ないと思っている生徒さんもいる。
「知らない」というのは失敗にもつながる。
「知る」ために同レベルの問題に取り組んでもらう。
現状の力でどれだけ立ち向かえるのかを実際に肌で感じてもらうわけだ。
「まずい・・・。」
「これならなんとか・・・。」
反応は様々である。
努力をして臨むことの大切さや、
学校への提出物をどうしていくかなど、伝えるべきことをきっちりと伝えていく。
勉強することの重要性は言うまでもないことであるが、
提出物の取り組み方(丁寧に取り組む。答え合わせをいい加減に行わない。など)
といった細かなことまで、実際に行動していただけるように話をしていく。
中学生としての意識をここで一気に高められるように投げかけていく。
芥見校の中1生は一生懸命取り組んでくれる。
本当に頼もしい。
テストが近づいてきていますが、一緒にがんばっていこう!
日曜日の勉強会(中1生は9時~15時)待っているよ!!
Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───