Pocket

~小学生英語、アルファベットへの取り組み~

小学生英語、まずは基本となるアルファベットを完璧にすることが最初の目標。
アルファベットの読み方の確認を終えて、先週から書けるようにするための取り組みが始まっている。
特に小学3・4年生はまだまだ英語に触れ合う機会も少なく大変なことだろうと思う。
授業では、ただ何も考えずに書くだけに終わらせることなく、覚えること、書けるようにすることを意識して1字ずつしっかり書くことを投げかけて、テキストの見本を元に練習することから始まる。
これはアルファベット1文字につき2、3個の練習といったところで、まだまだ練習量としては足りない。
そして、これは速い子は5分程度で終わってしまう。
すると早く終わった子から、「先生、ノートに練習していいですか?」との質問が出る。
もちろんであることを伝えると、それを皮切りに終わった子はノートを出して練習を始める。
すると、皆が各自で自分の方法で勉強を始める。
「先生、まだわからないので見ながら練習してもいいですか?」と言って、懸命に練習する子。
「今度は何も見ずにやってみよう。」と言って、自分でテストをしてみる子。
テストで全部書けた子が、「もう1回やってもいいですか?」と言って、何度もテストする子。
最高で21回自分でテストした子がいましたね。
そして、最後に全体で行ったテスト。みんなよく書けていましたね。
集中して練習に取り組めた結果ですよ。

勉強というのは、問題を解くことに頭を使うことも大切であるが、何を勉強するか、どのように勉強するか、どれくらい勉強するかを今の自分の状況を踏まえて考えることにも頭を使わなければならないと思う。
それがわかれば自ずと体は動いていく。
今回はそれが心から感じられた一幕であった。
1人の姿勢からそれが全体に広がっていくこと。
そして、新しいことを学ぶことに対して前向きに取り組めていること。
本当に素晴らしい集団です。
この小3・4の元気なクラス。
これからも、明るく、楽しく、前向きに、集中して頑張っていきましょう。

最後に、今週は私の誕生日がありました。
それに合わせて本校生よりコメント色紙をいただきました。
家ですぐに読ませてもらいました。
1人1人のコメント、心にしみます。
本当にありがとう!!私の宝物にします。
「一生懸命頑張ります」、「これからもお願いします」というコメントも多かったです。
私も皆を懸命に応援します!授業に最大限の力を尽くします!
これからも全力授業を楽しんでいきましょう!

 

 

 

 

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533

■関校
〒501-3941 岐阜県関市小屋名1020-2
→地図はこちら
電話:0575-46-9791

■高富校
〒501-2105 岐阜県山県市高富2141
→地図はこちら
電話:0581-32-9959
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───