Pocket

上野塾の根幹シリーズも今回で最終回。

㉒卒業生木札
これも開塾以来、続けていること。
最初は書道の心得のある家内に頼んで書いてもらっていた。
ホームセンターで木材を買ってきて、15㎝程度の長さに電動ノコギリで切り刻む。
次に電動ドリルで穴あけを行う。
これも毎年の年中行事で、正に明日その作業を行う予定である。
家内から渡辺に書家が移り、一年だけ私が担当し、
今は亀山が全卒業生の名前を木札に書き入れてくれる。

この札に名前を書き込む時は、その子どものことが自然と頭の中で渦を巻く。
色々あった者ほど時間がかかる。独り言も自ずと出てくる。
それが嬉しくて書き続けているのかもしれない。
剣道の道場のように札を掛けていく。
この掛ける順番も入塾順に掛ける。
成績が良かった者から掛けるのではなく、
ご縁の長い者から掛けていく。

最初の頃は卒業木札が8名。4名の時もある。
今では70名の木札を掛けるようになったが、
これも一朝一夕で出来上がったものではない。
仲間教師の支え、親御さんのご賛同とご協力がいただけたから
この木札を書くことができたのだと思う。
上野塾の卒業生は今年の春で598名になった。
上野塾の要項にも卒業生名簿を掲載している。
地域に可愛がられ、必要とされる学習塾であり続けたい。
1000名の卒業生を送り出せる学習塾。
それはいつになるだろうか。
そんなひとり一人の足跡の残る塾として
これからも皆で頑張り続けたい。

——————————————————————

この上野塾の根幹シリーズは今回で最終回とさせていただきます。
上野塾にご興味がありましたら、是非一度教室にお越しくださいませ。
どの教室も「息吹」を感じる「氣」が出ていると思います。
これからも宜しくお願い致します。

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───