Pocket

~スタートします~

昨日4月3日(月)より
上野塾の2017年度の平常授業がスタートしました。
皆が、一つ上の学年にスライドする4月、
いや違う、
皆が、一つ上のステージに上がる4月、
新中3生も、受験生としての1年がスタートします。

4月1日の西郷校での高校進学説明会が、
受験生としてのスタート日になります。
しっかりとした目標を持って、
受験生としてのスタートを切って欲しいと思います。

高校進学説明会には、多くの保護者様のご参加がありました。
感謝しております、ありがとうございました。

親さんも、「受験生の親」としての1年スタートとなります。
ある雑誌に載っていたアンケート記事を紹介します。

『親に感謝している事、嬉しかった事』
●信じてくれた、任せてくれた。
●生活面をサポートしてくれた。
(食事や弁当を作ってくれた。)
●精神的に支えてくれた。
●励ましの言葉をかけてくれた。
●受験情報を一緒に調べてくれた。

『親に言われたくなかった事、嫌だった事』
●干渉されすぎた。
●勉強しろと言われた。
●無関心だった。
●合格は無理だと言われた。
●兄弟や友達と比べられた。
●お金がかかると言われた。

 

受験生の親さんにお願いです。

「子ども達は目標に向かって、きっと走り切ります。
頑張っている時も、自信をなくしている時も、
悩んでいる時も、成果が出ない時も、
お子さんを信じて、応援してやって下さい。」

次に受験生の親さんへのアドバイスを5つ書きます。
(昨年のブログに書きましたもののリライトです。)

①お子さんがストレスなく受験勉強ができる環境を整えてあげて下さい。
お家は、安心して勉強できる場、ホッとできる、落ち着ける場にして頂きたいです。
家族の温かい思いやりや笑顔、そして心のこもった食事をお願いします。

②スマホ、パソコン等、ルールが必要だと思われる事は、
受験生となった今のタイミングで、お子さんとルールを決めて下さい。

③お子さんと一緒に進路について考え、人生の先輩としてのアドバイスや、
情報提供をしてあげて下さい。
ここまでが、親さんの仕事。
最後の志望校の決定は、お子さんにさせて下さい。

④中学生ではありますが、ひとりの大人として、認める事も大切です。
(自覚を持って、行動できるようになります。)
お子さんの思い、考えに耳を傾けて下さい。

⑤受験生だからと特別扱いはいけません。
今までと同じ、そして他の兄弟姉妹と同じように接して下さい。

 

4月、新学期、新学年スタートです。
本年度も、しっかりと受験生を応援します。
上野塾の子ども達を応援します。
気持ち新たに、私もスタートを切ります。

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───