⑪ネイチャーサイエンスキャンプ
これは岐阜西濃の志道館学園の美川塾長との出会いで始まった。
美川さんは、理科実験がお得意な塾長さんで、
自塾でもサイエンス実験を何度も行ってみえる塾長である。
岐阜進学研究会で知り合った私は、一緒にやってみませんかと
話を持っていった。
子どもたちに夏の思い出作りとして、
理科実験、花火大会、マスのつかみ取り、肝試し、
早朝座禅、勉強会・・・と盛りだくさんのメニューを作った。
今まで、2010年だけは塾仲間教師の不幸があって中止したが、
今までに8回行っている。上野塾と志道館学園さんの夏の恒例行事となっている。

今年は、昨年行った「ふじはし星の家」で8月17日~19日の
二泊三日のイベントになる。新たに静岡三島の向上館さんも加わる。
親水体験、カレー作り、勉強会、科学実験、天体観測等、
今まで以上に盛りだくさんの企画になる。
毎回ご案内文書配布から、1週間で定員になる行事である。

 

⑫極合宿・禅合宿
これも静岡三島の熊谷塾長との出会いで始まった。
当時の私は、宿泊を伴う勉強合宿までは必要ないと思っていた。
熊谷塾長がこんな風に私に語りかけてくれた。
「上野先生、合宿はドラマがあります。感動があります。
感謝があります。心の成長が垣間見れます」と。
そしてこう続けた。
「大手の勉強合宿は、高額な合宿費用を提示しますが、
もし一緒にやるなら、原価で行いましょう。
私たちの自己研鑽をする場として、儲けなどやめましょう。
子どもたちと寝食を共にして、一緒に闘ってみましょう」と。

2012年の夏、私は15名の中3塾生とそれに賛同していただいた
親御様2名をマイクロバスに乗せて、熱海へ飛んだ。
感動の連続だった。親御様も全行程の食事を賄っていただいた。
皆が創る勉強合宿。笑い、涙、感動、喜び、元気・・・
そういったものを、随所に織り込む熊谷塾長の企画に感動した。
彼との合宿は今年で6年目に入る。
大枠での行程タイムテーブルはあるが、子どもたちの様子を見て、
一番最善のタイムテーブルにすり替えて行く。
開催中も何度もミーティングを行い、
引率教師に、任務と責任を伝えていく。
この合宿に参加する教師は、間違いなく成長する。

今年の夏の極合宿は前述のネイチャーサイエンスキャンプと同様、
8月17日~19日、「ふじはし星の家」で開催する。
ちびっ子達は、夏の思い出作りで大自然を駆け回る。
中3受験生は、自分の限界に挑む勉強合宿を行う。
今年の夏、岐阜ふじはし星の家には、
総勢150名の子どもたちが集結する。

 

(つづく)


───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
1ヶ月(最大8回)無料授業体験実施中!
地域子ども学習支援「小学3~5年生」授業料1,000円!
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533

■芥見校
〒501-3132 岐阜県岐阜市芥見長山2-4-1-3F
→地図はこちら
電話:058-243-3250

■関校
〒501-3941 岐阜県関市小屋名1020-2
→地図はこちら
電話:0575-46-9791
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───