Pocket

⑥親御さんの携帯メールアドレスの入手
上野塾は体験期間から、
親御様の携帯メールアドレスを登録させていただく。
欠席メール、遅刻メール、学習相談メール等、
すべて私の携帯に連絡が入るようになっている。
直接教室に欠席電話が入ることもあるが、
私の携帯ならば、24時間受け付け可能である。
卒業されたお子さんの親御様アドレスは消去させていただくが、
現在私の携帯アドレスの登録は600件を越えている。
何故私がそれを受けるか?
それは教室の健康状態を知るため。
親御様の文面で教室長と親御様の関係がよく分かる。
また親御様のお人柄も垣間見ることができる。
授業開始の夕方5時前後は、多い時で10件近くメールが入る。
それを瞬時に親御様にメール確認の返信をし、各教室長に転送する。
私の携帯は電話とメールだけに使用しているので、
未だにガラケー。こちらの方が早くメールが打てる。
暴風雨警報、大雪警報での休講連絡も、
このアドレス登録があるので一斉送信にて対応している。
私が塾長を行っているうちは、「情報収集と情報発信」は
この形で進めるつもりである。

⑦年間47週の授業回数
上野塾の1年は、毎月4回✕12ヶ月=48回。
その中から1月だけは年末年始の関係で3週授業とさせていただく。
つまり48回-1回=47回の年間授業回数を維持している。
この年間47週授業は、おそらくの他の塾さんよりも多いと思う。
これに加えて、学校定期試験(中間・期末)月は、
日曜日に6時間の学習会を開く。
中でも本校は、地元の公民館を使って「地域子ども学習支援」とし、
塾外生の参加も認めている。卒業した教え子たちも、小学生たちも
参加する時がある。

地域に支えられ、可愛がられる塾でありたいと思っている。
いつかは、公立の中学校と連携した勉強会を行いたい。
それも上野塾だけでなく、地域の塾さんも一緒に関わり合いを持つ。
そんなコミュニティができれば、微力ながらでも
地域貢献に繋がると信じている。

(つづく)

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───