Pocket

卒塾中3生から後輩に贈ることば
(3月6日の公立そっくり模試の際に書いてもらいました)

AT(藍川北中)
3年生になって自分の学力が伸び悩んだ時、相談してスッキリした。本当にありがとうございました。心の底から上野塾に入ってよかったと思うし、自分の学力はもっと下だったと思います。自分の将来は社会科教師になることなので、上野塾でやってみたいと思います。後輩はとにかく1日1日を大切にすること。あと、自分が満足するまでやりきること。そして、Bestをつくして、生活、勉強、部活の3つすべてを100%やりきること。あと、自主学習は1日1日しっかりやる。弱点項目は全てやりきる。とにかく、自分の心に負けないこと。やれば100%あがる。自分も数学が38→80まであがったから。

HR(小金田中)
先生へ:小学校5年生のおわりぐらいから、お世話になりました。良く叱られてばかりでやめたいなと思ったこともあったけど続けてよかったです。本当に上野塾でよかったです。向こうへ行っても頑張ります。岐阜に帰ったら1回は塾に顔を出したいと思います。
後輩へ:3年生になったら、普段の勉強だと人に追いつかれるので、人の倍やるといいと思います。

MT(藍川中)
特色化で合格できたのは、上野塾のお陰だと思います。家の人も学校の人もかなり驚いていました。数学の問題では、証明がすらすら書けて、15点中12点取れました。
そして、後輩には、先生に言われたことを守ることをオススメしたいです。約束事とか破ると痛い目にあうからです。

YM(藍川北中)
志望校に対して、途中で迷いもあったけれど、先生方の励ましとか支えがあって、合格することができました。ありがとうございました。これからも頑張って勉強します。
私は志望校を決めた時から、急にテストの点が上がったので、これから受験をする後輩には、はやく決意をして、努力してほしいです。

YS(美山中)
受験は早くから自分の志望校を定めて、目標に向かい学習を進めるのが効率よくできる1つのコツだと思います。最後の最後まで自分の目標を変えずに諦めなければ、合格できると思います。
先生方へは9月からという短い期間ではあったものの、上野塾に入塾したあかげで内申やテストの点数を大幅に上げることが出来たと思うし、北高に合格できたと強く感じています。また、学習面だけでなく様々な場面でアドバイスして下さったりしたこともとても感謝しています。ありがとうございました。

KW(高富中)
先生方、長い間お世話になりました。今まで自分は、苦手から逃げてばかりで闘っていなかったけれど、3年生になって自分と向き合い闘って高校が決まりました。今までありがとうございました。
後輩へ…2年生も1年生も進路を決めるまで時間があります。だけど、あっという間に過ぎていってしまいます。だから、今から本気になり、悔いの無いよう努力し自分に夢に向かって一歩ずつ前へ進んでいって下さい。

UR(藍川北中)
怪我をするとめちゃくちゃ困るし、イライラするし、やる気が起こらなくなるし、おかしくなりそうになるので気をつけた方がいいと思います。…足は特に。理数が得意になるようにもっと頑張りたいです。理科の授業おもしろかったです。

UA(美山中)
先生方へ:いつも応援してくださってありがとうございました。私を信じてもらえてすごくうれしかったです。上野塾に通ってよかったです。
後輩へ:受験の神様は日頃から手を抜かないでコツコツと大口たたかないで勉強を頑張っている子に微笑むと思う。当日大切なのは、自分は緊張しないと信じこむこと。一番は、行きたい高校の高校生になったことを夏休みくらいから想像して思い込むこと。私はそれで合格できたんだと思う。

EA(伊自良中)
受験は楽しいなんて思えるわけないし、実際にこの1年間は部活でしごかれるよりも受験勉強は辛かったです。でも、上野塾で頑張ったからこそ、私はいると思います。先生たちにはとても感謝しています。後輩はこれから不安がいっぱいあると思うけれど、上野塾で最後まで頑張れば絶対に合格できます。あと、達成感は大きいです。

TC(伊自良中)
先生方には大変お世話になりました。入塾したときはご迷惑もかけましたが、先生方のおかげでここまでこれました。感謝しています。他の学年の人たちにも、特に2年生には早く目標を決めて受験を頑張ってもらいたいです。大変楽しい授業をありがとうございました。

KM(藍川中)
先生:お世話になりました。ありがとうございました。授業が辛かったけど、楽しかったです。高校に行っても頑張ります。特に社会は得意分野にしてみせます。掃除も頑張ります。梅ちゃんと新井と仲良く頑張ります。本当にありがとうございました。
後輩:社会苦手な人はたぶん興味がないからだと思います。僕もそうでしたが、興味なくてもやらなきゃいけないので、毎日教科書を読んでください。とにかく読めば、やらないよりは頭に入ります。 特色化社会、裏を気をつけて下さい。

KN(藍川中)
先生へ:今までありがとうございました。おかげで高専に合格、夢にまた一歩進めました。この上野塾のおかげです。他の塾では無理だったと思います。本当にありがとうございました。
後輩へ:受験の重さは直前になって分かります。それまでは、あまり実感できないと思います。だけど、直前では遅いです。受験のためと思わなくても良いのでしっかりと勉強してください。

MY(小金田中)
先生方へ:いきなり途中で入塾したにもかかわらず、他の仲間と変わらなく接してくれて本当にうれしかったです。ここまでやってこれたのは、先生方のおかげです!高校でも、勉強、部活をがんばって楽しみます☆
後輩へ:苦手な部分は今からとことん勉強しまくってください。仲間と支えあって辛い受験を乗り越えてください。

KK(藍川中)
上野塾の先生方には、勉強もあるけれど、それ以外のことをたくさん教えていただきました。かなり感謝しています。僕が上野塾に入っていなかったら、メリハリのない日々を送っていたと思います。ありがとうございました。頑張れ後輩!!

OS(藍川北中)
先生方へ:上野塾に入っていなかったら、今の自分はいないと思います。志望校で迷った時「志歩なら行ける!自信をもて!」と言ってもらえて、自信をもって受験に臨んでBESTをつくすことができたから、今の自分があるんだと思います。本当に本当にありがとうございました。
後輩へ:志望校を決めてから苦しい時期がありました。絶対今のうちから全力で取り組んで自信をもって臨めるようにしてほしい。

ST(高富中)
1年間僕たちのために、いろいろなことを教えてもらってありがとうございました。先生達に教えてもらったことは忘れず、高校でも頑張っていきたいと思っています。
後輩へ:自分の苦手なところや出来ないところをしっかり復習することが、力にもなってくるし、分かってくるので大変かもしれないけど頑張ってください。

OR(美山中)
先生たちへ:今まで2年間と短かったですが、ありがとうございました。特に英語は苦手だったので、始めは分からないことばかりでしたが、少しずつ出来るようになったと思います。ありがとうございました。
後輩へ:来年は苦労するかもしれませんが、自分のやってきたことは、無駄にはならないと思うので自分を信じて最後まで前進してください。疲れたら休憩も必要です。3歩進んで2歩さがる。ちゃんと1歩進んでますよ。

ST(藍川中)
特色化受かったからといって気を抜いてはいけないと思います。同じレベルの人がいっぱいいるところに行くんだから、最後までちゃんとやったほうがいいと思いました。苦手なところを減らして、いい点とれればいいと思います。塾へ来て学校で分からなかったところもできるようになりました。小4からここにきて勉強できてよかったです。ありがとうございました。

NH(三輪中)
今までありがとうございました。いろいろと迷惑をかけたこともありましたが、自分の行きたい高校に進学できたので本当によかったです。
勉強は積み重ねなのでしっかりやってほしいと思います。

KK(小金田中)
入試はすごく大変だけど、受かった後の達成感は頑張らないとあじわえないので、頑張ってください。先生達には、小6のときから、お世話になりました。上野塾では、勉強だけでなく人間性なども鍛えてもらいました。ありがとうございました。

FY(小金田中)
先生方へ:先生方には、3年間お世話になりました。志望校を変えても最後まで指導してくださって、ありがとうございました。「特色化合格」という精一杯の恩返しが出来てよかったです。
後輩へ:私は志望校を下げてしまったけど、目標は、常に上の高校でした。志望校に迷ったときは、上の高校を選ぶこと、ランクを下げても、最後までは1つ上の高校を目指して頑張ってほしいです。

FM(伊自良中)
通常の授業もあり、且つ土曜日には受験講座があり、とてもきつかったですが、これを乗り越えたとき、志望校の合格はとても感動します。しっかりと、勉強することが出来て本当によかったと思います。千里の道も一歩から。後輩の皆も一歩ずつ一歩ずつ頑張ってほしいと思います。

YR(美山中)
1年間ありがとうございました!上野塾に入ってからは苦手な数学と理科が伸びてきました。うれしかったです。勉強は今でもあまり好きじゃないけど、これからもがんばりたいです。ありがとうございました。

DY(伊自良中)
当日の一般選抜は、ちゃんと時間いっぱい集中してやる。途中で絶対諦めない。自分の得点源の教科はきっちり点を取る。苦手な教科もしっかり問題を読んで落ち着いて本番に臨む。(今日のそっくりテストを受けての決意)

YA(藍川東中)
後輩へ:もっとはやくから勉強して、覚えることはしっかりと早めに覚えるといいと思います。
先生たちへ:今までありがとうございました。残りの4日間必死で頑張って志望校に行けるよう頑張ります。

TM(伊自良中)
これから受験生になる人は、最初いろいろ慣れなくて大変かもしれませんが、頑張ってください。先生方今まで授業を熱く指導していただき本当にありがとうございました。塾に行ったおかげでいろいろ鍛えられました。残りわずかですが、よろしくお願い致します。

YK(高富中)
最初は苦手なことをそのままにしていたけれど、分からないことは、分かるまでやって同じような問題を出来るようになって結果も出せたのでよかったです。苦手なことをそのままにしないことを教えてくださいました。ありがとうございました。心も頭も成長できました。

TH(伊自良中)
先生方、今までありがとうございました。いろいろ相談にのってくださってありがとうございました。迷惑かけたこともありましたがここまで教えていただき感謝しています。後輩の子は苦手をつくらないようにはやめに克服していってください。

TD(美山中)
夏からの入塾でしたが、先生方にはお世話になりました。それまではあまり家庭学習をしていなくて、正直大変なこともありましたが、今日まで走りきることができました。このままゴールテープをきるまで全速力で駆けていきます。
後輩へ:受験が近づくにつれていろんな思いが交錯するけれど、最後に信じられるのは自分。近くには仲間がいます。夢に向かって頑張れ!※高校は、通過点であり、ゴールではありません。
短い期間ではありましたが、「この上野塾に入ってよかった」と心から思います。ここで得たものを高校でも社会人でも生かし、夢に向かって走っていきます。ありがとうございました。僕も先生方のような教師になりたいです。

ST(藍川北中)
上野先生:勉強だけでなく人間的なことも教えていただきありがとうございました。
黒田先生:すごく楽しかったです。本番はウカールとハッピーターン食べて頑張ります。
西国原先生:先生の前で泣いてしまいましたが、次はうれし涙を見せにくるので待ってて下さい。
杉浦先生:美味しい手料理楽しみにしてます。ありがとうございます。
吉喜先生:お世話になりました。
後輩へ:特色化に落ちても、問題ない!!

IM(小金田中)
今までたくさんのことを教えてくれてありがとうございました。怒られて、もうやめたいと思ったり、塾に行きたくないと思った日もあったけれど、今では、上野塾に入ってよかったと思っています。上野塾で学んだことを高校でも生かしたいです。本当にありがとうございました。

FD(岐北中)
中3はとても大変だけど、みんなそれを乗り越えてきたので中2の人は大変だけど頑張ってやってください。先生達には本当に感謝しています。あと少しですが、よろしくお願いします。

GY(藍川中)
あと4日だけど、1年生、2年生の時に遊んでばかりだった分今まで以上に頑張って行きたい。絶対志望校に合格したいのであと4日間頑張ります。

KH(藍川東中)
受験はとても緊張します。今のうちから、しっかりと勉強しないと後から後悔するので、今を頑張ってほしいです。

TC(高富中)
一般選抜、頑張ってきます。今までありがとうございました。
Thank you for three years.

TS(岐北中)
先生方へ:私たちのために精一杯応援してくれてありがとうございます。高校に行ってからも、先生達から教わってきたことを生かし続けています。
後輩へ:後輩の方たちに絶対にしないでほしいことは、自分に負けないことです。私はよく、自分に甘えて後悔した事がいろいろとあったのでその辛さがわかります。だからこそ、同じ思いを後輩の子たちにしてほしくありません。私はこの言葉を贈ろうと思います。

EM(高富中)
1年間教えていただきありがとうございました。英語の点数が入ってすぐのときよりも、上がってうれしかったし、社会を初めて楽しいと思うこともできました。勉強がキライで塾に行きたくないと思う日がいっぱいありました。でも今は、上野塾に入ってよかったと心から思います。ありがとうございました。

SA(伊自良中)
1年生から3年生までの3年間ありがとうございました。あと4日で一般入試です。今のテストで、国語が一応いい点取れているので国語は絶対にいい点を取りたいです。そして、数学や英語を1点でも多く取れるように残りの時間を有効に使っていきたいです。後輩へ:自分の行きたい高校に進んでください。

TH(伊自良中)
先生方へ:本当にお世話になりました。まったく勉強をやらない僕に対し、小学校や中学校にはない、温かい厳しさを与えてくださってありがとうございます。授業よりも雑談の方が楽しかったという思いもありますが、本当にいい思い出です。
後輩へ:You can fly!! 先生方を頼っていけば絶対に合格できる!!面倒がらずに質問しろー

YA(藍川東中)
先生へ:1年間だけでしたが、本当にありがとうございました。時には厳しく、時には優しく、おもしろく…。塾に対して初めて「楽しい!」という思いを持つことができました。高校になったら、塾はやめてしまうけどたまに、あやちゃんと来れるといいです!!
後輩へ:これからの1年は、泣きたくなるほどムカついたり、塾が嫌になったりするけど、頑張れば絶対に結果はついてくるから、諦めずに最後までやり抜いて!!

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533

■関校
〒501-3941 岐阜県関市小屋名1020-2
→地図はこちら
電話:0575-46-9791

■高富校
〒501-2105 岐阜県山県市高富2141
→地図はこちら
電話:0581-32-9959
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───