Pocket

~新たなチャレンジ奮闘中~

現在私は新たな資格の獲得に向けて奮闘しています。
嫌いな分野ではないものの、あまり得意ではない分野。
初めはわからないこと、できないことだらけ。
そんなことが多すぎて嫌になることもあった。
しかし初めは勧められたにしろ、やると決めたのは自分。
最後までやり切らなければならない。ここで投げ出してはできないまま。
帰宅し講習で言われたことを1つ1つ整理をし、改善しうまくいく姿をイメージする。
次の講習では、新たな内容ではややつまったが、復習内容はこれまでにない結果を残せた。
そして、先日に試験を受験したが、見事に不合格・・・
心が折れそうになるものの、これは自分の力不足。
そして、不合格になった内容は以前に「この場合はどうすればいいのだろう」と
感じていながらも、そのまま解決を見いだせないままにされていたところ。
試験に向けた準備はしたつもりではあったが、まだまだ甘さもあった。

授業やブログで何度も、「できない内容への取り組み」、「結果が残せなかった時の反省」、
「テストなどの目標に向けたしっかりとした準備」などを述べてきた。
私の新たなチャレンジも、やっていることは同じである。
内容は異なるとはいえ、勉強によって身につけた力、それは知識だけではなく
困難に立ち向かう力そしてそれを乗り越える力。
これは、テストや入試だけではなく、これからの人生の中で幾度となく必要となり試される。
挑戦することは今まで以上に労力を必要とする。非常に大変な中に自ら自分の身を置くことになる。
しかし、挑戦しそれを乗り越えたときには大きな成長を得ることができるだろう。
みなさんも、ぜひ様々なことに挑戦し、初めはできないと思うが途中であきらめることなく、
乗り越えられる力を身につけていってほしいと思います。
さあ、頑張っていこう!
DSC_0001

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───