Pocket

~テスト結果の意義~

期末テストも終了し、これから結果が返ってくるところです。
すでに今回のテストの結果は変えることはできません。
変えることができるとすれば、次のテスト、そしてこれからのテストの結果です。
これまでは、今回のテストに向けた取り組み、そしてこれからは、今後に向けた取り組み。
次に向かう「目」が大切です。
この結果を次に生かしていくためには
①1度立ち止まり、自分の歩んだ道を振り返ってみる
(結果を受けて、その結果の原因を探り、継続すること、改善することを明らかにする)
②新たな道へ向かって1歩踏み出す
(1歩目こそ方向を決める大切なところ。①を受け、適切な踏み出しをする)

上野塾では、①の作業を期末テストごとで行い、結果が次に生かせるようにしております。
勉強において、結果が出たときに最も重要なこと。そして、それは勉強だけにとどまりません。
習ったことを使っていろんな問題を解いていくのと同様に、勉強で手に入れた力を
様々な場面で活用してほしいと思います。

期末テストの結果がそろう頃には、塾は4日間の休講があります。ここでしっかりと結果を受け止め
振り返りをしておこう。
そして、休み明けにはみなが次に向けたはじめの1歩を踏み出していこう。

 

DazaifuTenmangu

 

 

Pocket

───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───
岐阜で小学生・中学生の学習習慣づくり・定期テスト対策・進学塾・受験対策は【 上野塾 】
無料体験実施中
【ホームページ】http://www.uenojuku.jp

■塾運営本部/西郷校
〒501-1177 岐阜県岐阜市中西郷3丁目79 
→地図はこちら
電話:058-234-5856

■本校 
〒501-2122 岐阜県山県市藤倉422番地
→地図はこちら
電話:0581-36-3533
───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───・───